UVフロアコーティングで床を綺麗に保とう【暮らしやすい家づくり】

短時間の施工

床

密着度が高い

フロアコーティングはフロアを良好な状態で維持するために効果的です。フロアコーティングにはいくつかの種類があります。その中のひとつとしてUVコーティングがあります。UVコーティングはコーティング剤の中に紫外線を浴びると硬化する性質を持つ成分が含まれています。コーティング剤を塗布した後に紫外線を照射する機械を使用して紫外線を照射することで瞬時に硬化することができます。一般的なフロアコーティングではコーティング剤を塗布した後に乾燥させるために日数が必要であることからスケジュールを決める際にネックになっていましたが、UVコーティングではすぐに硬化できるので入居済みの家であっても日常生活に与える影響が最小限として施工することができます。フロアコーティングでは施工した後に時間が経過して剥がれてしまうなどの問題点がありました。しかしながらUVコーティングでは機械を使用して硬化させるのでフロアとの密着度が高いことがメリットです。そのため、一度施工すると長期間持続します。その一方で密着度が高いことから、一度施工すると剥がすことが困難になります。そのことからも施工する際には施工する場所や広さをよく考える必要があります。なお、UVコーティングでは施工すると光沢が生まれます。そのため部屋全体が太陽の光を反射して明るくなります。その明るさの程度が生活しやすいものであるかということをサンプルなどを参考によく検討することが大事です。

Copyright© 2018 UVフロアコーティングで床を綺麗に保とう【暮らしやすい家づくり】 All Rights Reserved.